既設橋梁の維持管理計画を検討しております。都市内橋梁(鋼床版箱桁橋)を狭小作業ヤードでの塗り替え塗装実施せざるを得ない状況にあるのですが、確保すべき最低限度の作業空間(桁下と足場の余裕など)についてなどご意見を伺えないでしょうか。
※日本橋梁建設協会「足場工・防護工の施工計画の手引き」においては、箱桁の場合の桁下作業空間の標準値を800mm としてありますが、500mm 程度しか確保できない状況です。

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※日本橋梁建設協会「足場工・防護工の施工計画の手引き」においては、箱桁の場合の桁下作業空間の標準値を800mm としてありますが、500mm 程度しか確保できない状況です。

既設橋梁の維持管理計画を検討しております。都市内橋梁(鋼床版箱桁橋)を狭小作業ヤードでの塗り替え塗装実施せざるを得ない状況にあるのですが、確保すべき最低限度の作業空間(桁下と足場の余裕など)についてなどご意見を伺えないでしょうか。
※日本橋梁建設協会「足場工・防護工の施工計画の手引き」においては、箱桁の場合の桁下作業空間の標準値を800mm としてありますが、500mm 程度しか確保できない状況です。

  • 2023.08.09.
既設橋梁の維持管理計画を検討しております。都市内橋梁(鋼床版箱桁橋)を狭小作業ヤードでの塗り替え塗装実施せざるを得ない状況にあるのですが、確保すべき最低限度の作業空間(桁下と足場の余裕など)についてなどご意見を伺えないでしょうか。
※日本橋梁建設協会「足場工・防護工の施工計画の手引き」においては、箱桁の場合の桁下作業空間の標準値を800mm としてありますが、500mm 程度しか確保できない状況です。

施工する工種・工法等により異なります。塗装作業(はけ塗り)のみを考えれば可能ですが、素地調整(特に1種ケレン)やスプレー塗装などは、被塗面から一定の距離を保つ必要があるため作業が困難になります。